購買課長の節約日記(雑談も書きます)

激安という言葉に目がない僕が、お得な話と小遣いから資産を倍増していくまでの奮闘記をメモ代わりに書いていこうと思います。(雑談が大半になるかも!?)

2017-01-01から1年間の記事一覧

(京都府南部の方限定、プレゼント企画なのです)メダカ&水草差し上げます

おはようございます。 突然ですが、プレゼント企画です メダカを育てていますが、掛け合わせを繰り返す結果、選別漏れがどうしても出て来てしまうんですね、ワンサカ増えてしまいます。 特に新しい品種は、遺伝子が定着していないからなのか❓色が固定されて…

セブンイレブンフェアに対する対応について(不満)

7月1日~7月30日まで、セブンイレブンフェアとして、700円以上購入するとくじ引きが出来るキャンペーンが行われています。よく実施しているので結構ご存知の方もいると思いますが、このキャンペーンが毎回不便でしょうがない(怒)o(`^´*) タバコを吸…

走行距離がゾロ目になったよ(о´∀`о)

何だか嬉しいので、意味もなく投稿です。 皆様のように、パソコンからではなくスマホで更新を繰り返しているので読みづらくてすいません 昨日ついにマイカーの走行距離が「77777Km」になりました~(о´∀`о) 地球1周が、約4万9Kmなので、2週程走った…

(貴重な画像あり❗❗)今季3回目のクワガタ採集(またまた奥様からの依頼です)

はー、なんとかならないものなんですかね、、 奥様からクワガタ採集の依頼が来ました。 今回は、「前回採集したヒラタクワガタとコクワガタのメスが欲しいので、メスを確保する事❗❗」だそうです。 差し上げたのはいいのですが、雄だけでは可哀想なので、ペア…

今季二度目のクワガタ採集(嫌々だけど)京都府南部

おはようございます。 奥様が職場で、「旦那がクワガタ飼育していて、家に沢山いるの」と言い触らしたみたいで、「息子に欲しい❗頂戴」と頼まれたらしい。 知らない人に上げるために1年間も育てているわけではないし、ましてや何でもいいからと言う人にオオ…

セミの羽化今年も庭で確認しました❗❗

おはようございます。 今朝、いつものようにメダカの餌やりの為、庭に出ていたのですが、そこにおいているケースに茶色いゴミが付着しているではないですか? 買って間もない新しいのに、、 と、近づいてみると、真夏の風物詩でもあるセミの幼虫じゃないです…

旅行に行ってきました。(古代体験の郷まほろば)岡山県備前

おはようございます。 一昨日、昨日と料金に行って参りました。 子供達が夏休みに入ったので、毎年恒例のアウトドアという名のコテージ宿泊です。 今回は、縦穴式住居や高床式住居を体験出来るという岡山県備前にある、鹿久居島にある「古代体験の郷 まほろ…

ブログの更新頻度変更のお知らせ(こんな報告いらない❓)

こんばんは お❗❓この挨拶は初めてかも(笑) 2ヶ月続けて来た、このブログもコンスタンツにアクセス頂けるようになりました。 でも、少ない(笑) 最初は、3ヶ月位のつもりで、立ち上げたのですが、もう少し続けてみようと思います。なので、頻度を減らして細…

オススメ書籍の紹介

今回は、オススメの書籍を紹介したいと思います。 といっても、まだ読んでおりません(笑) 薦められていて、いつか読んでみようと思っているものです。 その本は、 「勉強しなさいと言わずに成績が上がる! すごい学習メソッド」 勉強しなさいと言わずに成績が…

オオクワガタ蛹から孵った!(現在まだ1匹だけど)

1週間に一度は、外側に繭室を設けた、クワガタを観察しています。 その内、1匹が茶色くなっていました。 孵化して暫くが経過したようです。 また、茶色で、孵化したばかりで体が硬くなるまで もう少し、、、 そして後食(孵化しても臓器が完全に出来上がる…

出張があまりない地方の企業に勤める事務職にとって、東京は憧れの街なのです

こんにちは 東京出張してきました。 といっても、保険組合の会合が金曜日に二時間程あるだけの出張です。 年に数回あるので、その度に出掛けており、 今回はその3回目になります。 いやー、地方にいると東京という街に憧れを抱いてしまいます。 きっとテレ…

有給休暇は、理由を聞いてはいけないというが、理不尽な取り方するから聞きたいだけで、貴方の私生活に興味はもっていない事だけは確かです、それでも駄目ですか❓❓

まー、前から疑問に感じてる事があるので少し書いてみようと思います。 ちなみに仕事人間ではありませんので(笑) うちの会社は比較的休みは取りやすい風土で成り立っています。 なので、有給消化率は80%程あります。 MAX20日なので、16日取得している…

アイスクリームがある家庭への憧れは過去のもの❓

自分が子供の頃、アイスクリームは特別な食べ物でした。 それは、遊園地に出掛けた暑い夏の日に汗だくの姿をうちを見て、お母さんが可哀想にと売店で買ってくれた250円もした、バニラソフトクリーム。 イズミヤというスーパーのフードコートに買い物の荷…

オオクワガタが蛹になったよ、羽化まで後少し

クワガタ飼育を始めて3年目です。 といっても、菌糸ビンなどを使用し、大型を生み出すわけでもなく 基本的に安い商品を利用しながら飼育を試みております。 小さなオオクワガタ(最早オオクワガタではないネーミングですが)を 譲り受けて、(親は大きい血統…

ポポーの若葉食べられた(T_T)

今日は仕事前に立ち寄る場所があって、朝から優雅に害虫駆除してました。 (優雅と言える行動なのかは別にして) なんと!?昨日撮影したポポーの若葉が何者かに食べられているではないか❗❓ 何者?? 最近、シソの葉っぱやバジルの葉に小さな毛虫とかカナブン…

(家庭菜園)ポポーの芽が出た♪

おはようございます。 皆さんポポーという果実をご存知ですか? 昔は、あちこちの庭に植えられていたという植物なんですが、昨年その実が果物屋さんで販売してたので、喜んで購入し頂きました。 マンゴーとパイナップルが合わさった味とか言われている果物な…

(オススメ)脇と足と耳の裏の匂い対策(デオドラント・制汗剤)【後半】

おはようございます。 という訳で、前半では何も紹介出来なかったので、後半でご紹介していこうと思います。 まずは、この対策において大事なことは、 1)自分の症状を認識する 2)症状に合った商品を使う 3)症状だけにとらわれない これが大事です❗❗ 先…

(オススメ)脇と足と耳の裏匂い対策(デオドラント・制汗剤)【前半】

おはようございます これは!!という「使って良かった商品のみ」をお伝えするこのコーナー、 二回目となる今回は、「デオドラント・制汗剤」です。 特に湿度が高くなってくるこの時期は、脇から足から、そして耳の裏から ありとあらゆる箇所から発する不快…

(趣味のメダカ)ミジンコ乱獲なのです

我が家の周りには、田んぼがアチコチあります。 裏も田んぼ、前も田んぼ、斜めもある意味田んぼ(笑) 毎日庭に出ておるので、所有者の方達とはもうお知り合いになっております。 そんな中、この時期は、水を張ってるので色々な生き物で賑わいます。 その中で…

宅配問題について改善策3つ申し上げますm(__)m(値上げするよりやることあるでしょ❗❗)

ヤマト運輸から端を発した、運送業界の諸問題、配送員の過酷な労働環境から守るために、大きく3つの問題に対して改善していくみたいです。 1)働く方達の賃上げ 今までが低すぎたのでは?? 離職率はかなり高そうな業界なので、個人的には賛成です。 2)…

(サプライズ)ホタルが庭に❗

昨日の夜、害虫退治のためにいつもの夜間巡回をしておりましたら、右腕に黒い虫が舞い降りてきました。 暗いこともあり、思わず無意識に振り払ったのですが、足元にはピカピカ光る虫が落ちておりました。 ❗❓何でΣ(゜Д゜) そう、ホタルが我が家にやってきまし…

(中途採用)企業が求めている人の特徴【その3】(ラストです)

ラストになります。 最後まで宜しくお願いします。 4.失敗をどのように捉えていく人か 初めての仕事は、失敗するものです。 新人には、「失敗の責任は俺が取るから!」と上司に言われて、頼もしいと思ってしまいますよね?? でも、この失敗はしない方が良…

(中途採用)企業が求めている人の特徴【その2】(必見なのです)

さて、前回の続きです。 『企業が採用面接で求めている人の特徴』としてあげた 1.周りと上手くやっていけるか 2.新しい風を運んでくれる人かどうか 3.普通という基準をどのレベルで持ち合わせているか 4.失敗をどのように捉えていく人か 5.日々仕…

(中途採用)企業が求めている人の特徴【その1】(必見なのです)

『購買課長の節約日記』と謳っていますが、元々は人事・総務の仕事を長年しておりましたので採用経験がございます。 その為、採用活動は以前から担当者であったり、責任者であったりと関わっていた経験を持っております。 なので、今回はその面接官としての…

(仕事の不満)支払い条件について(下請法で下請け守るより、大手を取り締まれ!!)

中小企業の購買課長が書くこのブログ 世間で言うところの、文句言いです(笑) 会社の仕入れ責任者なので、会社の原価に直撃するため、プレッシャーは並大抵ではありません。 そんな価格交渉ばかりしているからなのか、文句ばかり出てきます。 →はい、多分関係…

(オススメ)ルックお風呂の防カビくん煙材やってみたのです

おはようございます。 使って良いものをオススメするこのコーナー、 はい、今までやっておりません❗❗ 購買課長の節約日記なので、お得な商品は積極的に紹介していくのです。 ちなみに、回し者ではごさいませんので騙されたと思って、興味を持たれた方は一度…

(家庭菜園)ビワの木剪定してみました

こんにちわ 土日は色々と忙しく、ブログを書く暇がなくて、更新が疎かになってしまいます。 すいません さて、先日記載したビワの木ですが、殆んど収穫出来ましたので、色々調べた上で剪定をしてみました。 先ずは、調べた情報から 1)剪定は、強剪定と弱剪…

(90秒で知ったかぶり出来る豆知識)ふるさと納税の仕組みと課題(提案含むのです)

こんにちわ 節約日記と題名を決めておきながら、殆ど雑記となりつつあるこのブログ(・ω・) たまには、節約に関連する内容も記載したいと思います。 (分野が絞れて無く、どんな層の方が見て下さってるのか?でも、アクセスは少しずつですが増えています、、) …

(90秒で知ったかぶりできる豆知識あり)我が家のメダカ公開なのです (メダカ飼育)

ビワばかり写真をアップしていますが、生き物の画像も欲しいところなので、 我が家のメダカ達を、公開します❗ 今回初公開です❗❗ 大丈夫、後悔しませんので(笑) まずは、幹之メダカ ラメが強い子達は、娘の友達や、親戚に目をつけられて旅立っていきました、…

(ファンではないので)カンニング竹山 考え方おかしいね

このカンニング竹山、この前は良い事言ったと掲載しましたが、 この考えはおかしいと思ったので少しだけ書きますね headlines.yahoo.co.jp 内容はAKB総選挙の際、NMB48須藤凜々花が結婚発表をしたというもの それに対し、メンバーかっらも賛否両論、ファ…