購買課長の節約日記(雑談も書きます)

激安という言葉に目がない僕が、お得な話と小遣いから資産を倍増していくまでの奮闘記をメモ代わりに書いていこうと思います。(雑談が大半になるかも!?)

旅行に行ってきました。(古代体験の郷まほろば)岡山県備前

おはようございます。

一昨日、昨日と料金に行って参りました。

子供達が夏休みに入ったので、毎年恒例のアウトドアという名のコテージ宿泊です。

今回は、縦穴式住居や高床式住居を体験出来るという岡山県備前にある、鹿久居島にある「古代体験の郷 まほろば」です。

橋は繋がっていますが、離島での宿泊です。

島は電波が届かないので、「橋を渡る前に連絡下さい。」という事前連絡の通り、連絡し「了解しました。」との事で、そのまま離島に上陸❗❗

島のクセに、ナビには残り4.6kmという表示、途中で間違って入村する人がいるのでと柵と錠前を最初に聞いた番号を入れて、解錠にそのまま信じて突き進みました。

舗装されていない車1台しか通れない山道を進むのはかなり怖いです。

しかも、下を擦るかもしれない凸凹ばかり、、

と、何とか到着

確かに、古代体験し放題です。

何もない(笑)

自然満喫するならオススメですな❗❗

古代体験というから、電気も通ってないと思っていたら、高床式には、冷蔵庫と扇風機・電灯・ユニットバスもあって、ひとまず普通

の生活は出来そう♪

縦穴式住居は、灯りはありましたが、トイレなし、コンセントなし床以外は基本土というかなりワイルドな施設でした。

これは、宿ではないね。

海水浴を、家族で占有しカヌーで湾を周遊して遊んだり満喫しました。

夕食は、まほろば鍋という、味噌味の鍋でした。囲炉裏に火を起こし鶏肉と豚肉少しと後は野菜たっぷりの鍋です。

薪を燃やすので、部屋の中は煙で充満(笑)

全ての荷物が燻されましたよ。

お風呂は、貯水槽の水なので、節水にご協力下さいと言われ、シャワーの行水で済まします。

こうゆう旅行は、情報は大事ですね❓

鍋が貧相なのを、先に材料貰えた事で分かり、一度本土に戻り、買い出しに行きました。あの舗装されていない山道を往復するのを覚悟して(・・;)

海の近くに行ったのに、海鮮物がないのは駄目でしょう❓❓

車で15分程離れた場所にある「山陽マルナカ」という、海の駅、かなりオススメです。

海産物がかなり、安い❗

マグロのカマや、ボタン海老、レンコダイこれらを買って800円程でした。

(翌日帰りのお土産として、再度立ち寄りましたが、発泡スチロール一箱300円という10匹程入ってセット販売品も、100cm超えのダツが入ってですよ❗❗❗)

夕食の鍋以外に網焼きで美味しい頂きました(*´∇`*)

朝食は、その鍋に米を入れて雑炊だそうです。うちは、海鮮鍋にしたので、この雑炊が無茶苦茶美味しくなりましたが、あの材料だけではそこまで出汁は出ないだろうし、貧相な朝食だと感じました。

まー

安いので、ご飯にそこまで求めていませんが

最悪なのが、宿泊した高床式住居、夕食までは燻されて虫は居なかったのですが、火を消して寝て暫くすると、あちこちの隙間から虫達が入居してきます。

ヤブカ・アブ・アシナガバチは序の口、イモリ・ゴキブリ、、、

奥様夜中に発狂ですΣ(゜Д゜)

夜中に起きて、室内なのに、蚊取り線香3個とベープを6回程散布、それでも奥様は、耳元に虫が寄り付く~と、殺虫剤を一時間置きに部屋中に撒き散らし害虫駆除、気がつけば4時(笑)

うちは、結構虫に対して免疫があるのである程度の睡眠は確保、外が薄明かるくなってきたので、釣り道具を持って一番近い海岸まで出かけました。

確かに説明では、300m、その通りの距離ですか、全部坂と階段、、、

誰もいない岩場を占有し、ポッパーを遠投して、活性を確認します。

お、ライズもあるのでいい感じ

と、思ったら海面から大きな口を開けてポッパーを飲み込み反転❗❗

いえーい、口とエラにかかりバラスことはなさそう(笑)

続けて2本引き揚げて、ライズもなくのり、反応が無くなってきたので釣りを終了しました。

結構良いサイズでした。

久し振りの釣りでしたが、腕は鈍ってなかったみたいです。

宿に戻ると奥様はムヒを体に塗りたくってました。

夜中は灯りがあっても、室内は小さい灯りなので暗く、良く分かりませんでしたが、明るくなって部屋のあちこちに隙間があることが判明、

結局15箇所刺されて、一睡も出来なかったみたいです。

朝食中に、椅子にへばりついているムカデを発見、こんなことを予想し、殺虫剤を大量に買い出しで購入しておいてよかった。

部屋にムカデがいる部屋は駄目でしょう❓❓

多分、もう行くことはないでしょう。

本日の宿泊者が多いので、節水に協力をと、言われましたが、一組か良くて二組、

嘘ですよね❓❓

水道引いてないので、節水して下さい。というなら理解出来ますが、いないじゃん❗❗❗

車も、軽自動車は危険とか教えて欲しい。

4WDでないと、あの道結構キツイです。

あまり、評判の書き込みがなかったのである程度は予想してましたが、テント大好きのうちでも、上からイモリが落ちてきて、ムカデがへばりついてるような部屋は、落ち着かなくて熟睡出来ず、二度と後免です(T_T)