購買課長の節約日記(雑談も書きます)

激安という言葉に目がない僕が、お得な話と小遣いから資産を倍増していくまでの奮闘記をメモ代わりに書いていこうと思います。(雑談が大半になるかも!?)

(家庭菜園)ビワの収穫と剪定は、注意しないと来年実が付かないのです

こんにちわ

 

ビワの収穫が、三度目となりました。


f:id:nachisechi:20170619082138j:image

お陰様で、毎日ビワばかり食べております。

他所様の庭にもビワがなってるのですが、そのままにしている方が多いのですが、勿体ない(>_<)

 

ま、実を付けたら全部頂きたいので、間引かず小振りなビワだらけになってしまいましたが(笑)

 

大きく、そして美味しくさせるには、数を減らし栄養を集中させないといけないみたいです。

 

そして、モジャモジャ生い茂ったビワの木も剪定しないとこれまた、来年小振りで美味しくなくなるみたいです。

ただ、あまり切りすぎるとショックを受けて実を付けなくなるので、毎年少しずつこまめに剪定してあげないといけないみたいです。

 

残りのビワが30%ほど、、、

 

収穫終われば剪定にチャレンジしてみたいと思います。