購買課長の節約日記(雑談も書きます)

激安という言葉に目がない僕が、お得な話と小遣いから資産を倍増していくまでの奮闘記をメモ代わりに書いていこうと思います。(雑談が大半になるかも!?)

趣味について(家庭菜園&園芸)

おはようございます。

 

趣味のひとつに家庭菜園と記載しました。

持ち家に、庭があるんですが(大きくない)

そこに自植えとプランターで色んなものを植えております。

ただ、うちが育てる上でとても大事にしている事

 

1)基本食べれるもの

2)簡単なもの

3)手間がかからないもの

 

この3つを考慮して植えております。

現在庭に育てている植物は

 

1)オリーブ

 (毎年大量に収穫出来ますが、灰汁抜き失敗ばかりで腐らせてばかり・・誰か食べれる状態にしてください。半分あげますので)

2)ビワ(果物で食べた種を植えて、8年目にして昨年7個実が出来ました今年は40個ほど実を付けてます)

3)アボガド

  (これも種からです、昨年は霜でやられたので、今年再チャレンジ中です)

4)三つ葉

  (これも種から、勝手に自生してあちこちから生えてくるように)

5)ミント

  (これは苗かな?根付くので当初植えた場所から移動して違う場所で群生してます→庭は小さいです、念のため)

6)パクチー

  (これも種、ブームで植えたが、味が嫌いでそのまま毎年種が落ちてそこから嫌いなパクチが育ってます、いつか花がなる前に伐採しないと)

7)プチトマト

  (毎年苗買ってます、大量に出来るので大助かりなのです)

8)葉レタス

  (50円で買った苗、丸くならずに葉が開いて大きくなるので、少し添え物として重宝)

9)食べれるホウズキ

  (オレンジ色の美味しいマンゴー味というフレーズに思わず喰い付き4月から育ててます。収穫はまだ先かな)

10)ポポー

   (昨年、近所の果物屋で発見し、食べたら何ともいえない美味しさ

   これが庭に出来るなんて、しかも害虫もつかないという事なので

   種から植えています、今のところ芽も出ずにいますが、水遣りを欠かさずにしています。)

 

結構書いたな、、、

 

これらの共通点は。。。。

 

そうなんです。お金はほとんどかけずに菜園しています。

 

食べれないもので植えているのは、風で飛んできた大きくならないと判明出来ない植物たちくらい、

タバコを吸いに庭に良く出るのと、メダカの様子を見るので庭には出まくりです。そして、無意味に日焼けしております。

 

アウトドア大好き人間か?というくらいに毎年真っ黒です。

 

その度に「タバコ焼けです」と答えています。

 

でも毎日水をやることで成長していく姿を見るのは結構楽しいですよ。