購買課長の節約日記(雑談も書きます)

激安という言葉に目がない僕が、お得な話と小遣いから資産を倍増していくまでの奮闘記をメモ代わりに書いていこうと思います。(雑談が大半になるかも!?)

停電を体感して初めて分かる電気のありがたみ

※現在北海道では、震度7の大地震によって、道内全域が停電になったり液状化現象や山の崩壊などで被害にあわれた方が沢山おられます。

1日も早い復旧を心より願っております。

 

こんにちは

いやー、今年は凄いですね。

電車が止まる止まる、事前運休のアナウンスがデフォルトとなったためか

今年は関西(京都・滋賀を行き来しています)が4回も運休するという事態に。

事前に発表してくれるおかげで、帰宅困難者にならずに家まで帰れたり、会社を休んだりと大きな被害に合う事はなかったのですが、それでも大阪北部の震災では電車がそれ以降運休するということで、違う経路が復旧した為何とか家まで帰れましたが

 

本当にどれだけ進歩しようと、災害の前では人間は無力ですね・・・

 

これだけの災害に出会う年も中々ないのではないでしょうか?

猛暑か豪雨か?台風は規模が大きくなるし、異常気象の影響がモロ出てしまった感じがします。

38度超えがデフォルトになり、34度がましと思える日が来るなんて想像もしていませんでした。

 

ま、異常気象はさておき、台風21号!!凄かったですね。

関西直撃だけあって、風が吹く吹く、事前に物干しを倒したり自転車も倒したりしていたお陰で影響はなかったのですが、停電が発生しました。

昼から3回も

 

今までそんなことなかったので、最初の2回は2分程度でしたが、最後は何と6時間の停電・・・・。

 

幸い家には、ラジオと懐中電灯・ろうそくは常に持っているのですぐに用意は出来たのですが(アウトドア好きなので電池と懐中電灯は沢山保有しております)6時間となると、結構つらいです。

 

特に困るのは冷蔵庫とトイレ!!

冷蔵庫は開けなければ、数時間は問題ないという事を知っていたので、空けずに頑張りました。トイレは水道が出たので洗面器に水を入れて流すことが出来ました。

 

こうゆうのは事前に知っているかいないかで全然対応が変わるので、皆さんも一度シュミレーションしてみた方が良いと思います。

時間との戦いでもあるので、予習は大事なのです!!

 

6時間で復旧するとは知らない中で過ごすのは長期戦も視野に入れないと行けなかったので、6時間程度で済んでよかったですが、情報難民となり、テレビがないと現在の状況を把握することも困難で、不安な時間をすごしました。

ラジオですごす時間は、物凄く長く感じ、色々と考えさせられる良い時間を与えれくれました。

本当に電気や水道などのインフラのありがたみをヒシヒシと感じております。

 

北海道のみなさんこそ、こんな規模ではないと思いますが、力を合わせてこの災害に立ち向かってほしいと思います。

家をなくされても命がある限り何度でもやり直せますので!!