購買課長の節約日記(雑談も書きます)

激安という言葉に目がない僕が、お得な話と小遣いから資産を倍増していくまでの奮闘記をメモ代わりに書いていこうと思います。(雑談が大半になるかも!?)

出張があまりない地方の企業に勤める事務職にとって、東京は憧れの街なのです

こんにちは

東京出張してきました。

といっても、保険組合の会合が金曜日に二時間程あるだけの出張です。

年に数回あるので、その度に出掛けており、

今回はその3回目になります。

 

いやー、地方にいると東京という街に憧れを抱いてしまいます。

きっとテレビの影響が非常に強いと思います。

 

番組で美味しい店や、新しいイベント等大抵東京から発信されています。

特集もそう、そして、住みやすい比較番組も関東で行われます。

 

住みたいか❓と言われたら、京都で産まれ育ったうちとしては、「NO」という答えが出ますが、それでもやはり観光スポットに羨望の眼差しや、芸能人と出会えるかも❗❓という淡い期待を抱いてしまいます。

 

そんな年に数回しかない貴重な出張を利用し、足を棒にしながらあちこち出向いています。

日帰りでも行けますが、宿泊し東京を堪能してやります。

この堪能出来るのも、東京という街全体が観光都市として整備されているからなのでしょうね。

そして、強力なサポートとなる、うちの相棒が東京メトロ24時間乗車券❗❗」

これは本当にありがたい、普通当日限りというシステムが多いと思うのですが、24時間のお陰で、フル活用させて頂いております。

東京メトロというは色んな路線があり、これを利用するとかなりの観光地に600円で行くことが出来ます。

遠回りすることもありますが、それでも4回乗り降りすれば元が取れるこの乗車券を誰よりも活用させて頂いております❗❗

 

この方法を調べてからというもの

 

一度目は、浅草・東京スカイツリー隅田川・金色のウンコちゃんがある所

 

二度目は、よくインタビューされるサラリーマンの聖地、新橋の列車がある所と立呑屋さん、上野公園・原宿竹下通り・渋谷ハチ公前・渋谷センター街・国会議事堂・秋葉原

 

そして、3回目となる今回は、赤坂サカス・六本木ヒルズ・東京タワー・原宿・秋葉原

でした。

今回は前回足を運んだ原宿に再度訪問、そして無駄に2往復しています。

何でかと言われると

「お姉ちゃんにスクイーズのお土産が欲しい」とせがまれたから(笑)

 

原宿がスクイーズの聖地らしく、youtubeが大好きなお姉ちゃんは、その情報を仕入れたらしく、たまにある出張の際には必ずお土産を指定されてます。

 

店が何処にあるのか❗❓おっちゃんにはさっぱり分からないので、

ネットで、「原宿スクイーズスポット」と検索し、対象となるお店を3店舗程見つけ出し、購入しました。

 

便利な世の中になりましたね、調べるのも楽ですが、情報を仕入れるお姉ちゃんも便利さを最大限に活用しております。

 

ただ、1店舗だけ、日本スクイーズセンターという専門店は、土日は予約制らしく前まで行きましたが入れませんでした。

どんだけ人気があるねん、、、

 

そんなこんなで、おっちゃんのクセに原宿を2往復してしまいました。

 

月曜から夜更かしで出ていた、グリーンを歌うラジカセオバサンを見かけましたが、あれは芸能人ではないのでそこまで嬉しくはなかったね。

 

土地勘がないので、六本木ヒルズを見るつもりがTV朝日の本社が横にあることを発見したり、けやき坂通りがすぐ横にあるのを発見したり、赤坂のすぐ横に乃木坂があることを知ったりと、東京メトロだけで行くと遠回りになるので、少し歩いたりすると色々な発見があって凄く新鮮です。

 

現地の人に聞くと、歩くと遠いという回答ばかり、、、

 

歩くと歩みが遅いので色々な発見があり楽しいのにと考えながらテクテク歩きました。

 

次は何処に行こうかな🎵