購買課長の節約日記(雑談も書きます)

激安という言葉に目がない僕が、お得な話と小遣いから資産を倍増していくまでの奮闘記をメモ代わりに書いていこうと思います。(雑談が大半になるかも!?)

有給休暇は、理由を聞いてはいけないというが、理不尽な取り方するから聞きたいだけで、貴方の私生活に興味はもっていない事だけは確かです、それでも駄目ですか❓❓

まー、前から疑問に感じてる事があるので少し書いてみようと思います。

 

ちなみに仕事人間ではありませんので(笑)

 

うちの会社は比較的休みは取りやすい風土で成り立っています。

なので、有給消化率は80%程あります。

MAX20日なので、16日取得している計算になります。

見る限りにおいては、良く休む人、休まない人もいるので、完全取得している人も沢山いると思います。

 

権利と言えばそうなので、上手く業務を調整しながら休んでくれればいいのですが、、

 

納得のいかない事が4つ程あります。

1)メンバーの休暇予定を把握してないまま、休暇申請をしてくる。

2)体調不良で急遽休んでも、その週に申請した予定日もちゃっかり休む

3)休暇取るために忙しくて残業する

 4)会社の行事があろうがおかまいなしに休暇申請してくる

 

 

 

1)メンバーの休暇予定を把握してないまま、休暇申請をしてくる。

   人数に余裕はないんです。なので、人が少ないと電話が回ってくる回数も増えるし、対応しないといけない案件も増えてくる

 なぜ、あえて被せてくるの❓❓

 少しはその状況を想像して休暇を調整するとかしないのでしょうか

 

2)体調不良で急遽休んでも、その週に申請した予定日もちゃっかり休む

   確かに、休暇を承認はしました。

それは、自分の業務をコントロールして休める状況にしているからであって、急に休んだのならその日の仕事が残ってるはずなので、休暇予定の日は出てこないと仕事回らなくなりますよね❓調整出来てないですよね❓

それとも仕事のボリュームが少ないのだろうか、、、

  

有給休暇は特に理由を言う必要がない休暇です。それは理解しています。

ただ、被せるだの体調不良で2日休んだなら、リカバリーするために、その週に休暇取得予定をキャンセルするはず、それにも関わらず、それでも休まないといけないなら、その理由を聞きたい❗❗❗

 

どうしても休まないといけない理由なのか❗❓

それだけ休んでおいて、更に休まないといけない理由が知りたい、、、

 

3)休暇取るために忙しく残業する

 いやいや、なんで割り増し代金まで支払わないといけないの❓

それって、休む余裕がないなか無理矢理とろうとしていない❓

そんな、取り方するなら休暇を認めたくないじゃん、、

 

 

 4)会社の行事があろうがおかまいなしに休暇申請してくる

 

この会社で働いているから給料もらえるんですよね❓それで生活出来ているんですよね❓

なのに、社長が前で話す大事な会議に合わせて休みを申請する発想が理解不能Σ(゜Д゜)

 

別に会社の犬になれとは言いません。

ただ、集めて会議をするからには会社も理由があるからであって、ないなら会議に集めず仕事させますよ。その方が一個でも仕事が進んで売り上げに貢献出来るというもんです。

 

毎回急に休んだり、理解不能なタイミングでの申請で、メンバー不足でヒーヒー言うのが怖いので、休暇申請の承認をギリギリまで躊躇してしまう自分がいます。

 

世の中そんなものなのかな、、、