購買課長の節約日記(雑談も書きます)

激安という言葉に目がない僕が、お得な話と小遣いから資産を倍増していくまでの奮闘記をメモ代わりに書いていこうと思います。(雑談が大半になるかも!?)

ハテナブログで目次の作り方(簡単な方法)

ブログを書くのに見出しがないと見づらいという問題が発生します。 上手くできないのかな?と色々探してみたところ便利な機能がある事が分かりました。 なので、その辺について一度忘備録として記載していこうと思います。 ブログを書く 見出しにしたい文章…

お気に入りのガム(モンデリーズ・ジャパン クロレッツXPオリジナルミントボトルR 140g)

こんにちは 今日は超お気に入りのガムについて書こうと思います。 仕事をしている時、通勤時間の合間、ドライブ中などリラックスしたいときや 集中したい時などにガムを噛みます。 これが結構効果的で自分としては能力を発揮できています。(勝手に思ってる…

久々の復活!(その間に総務部長になりました)

皆さんお久し振りです。 なんだかんだと忙しくしておりまして、記事の更新を全く怠っておりました。 いやね、実は転職しようかと考えたりもしました。 だってね、通勤時間が1時間45分なんですよ。 東京にお住まいの人は2時間が当たり前とか聞きますが、 関西…

プライバシーポリシー

広告の配信について 1)第三者配信の広告サービス「Google Adsense 」を利用しています。(やり方分からないのでもう少ししてからですが) 2)広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookieを使用することがあります。 3)Cookieを無効に…

お問い合わせフォーム作成

読み込んでいます…

停電を体感して初めて分かる電気のありがたみ

※現在北海道では、震度7の大地震によって、道内全域が停電になったり液状化現象や山の崩壊などで被害にあわれた方が沢山おられます。 1日も早い復旧を心より願っております。 こんにちは いやー、今年は凄いですね。 電車が止まる止まる、事前運休のアナウ…

ダイエットの結果(5月から継続してます!!)(-8kg)

こんにちは 久しぶりに投稿します。 5月に簡単なダイエット方法がテレビで放送されてから、継続して取り組んでおります。 なにせ、制限なしで1ヶ月で-8kgも体重を落とせるという不思議なこの方法 自分も試しに、商品を購入し毎食前に摂取していますが、2…

汗かきを、治したい(perspirexの威力が凄いんです!!)

前回の続きです。 人様より汗かきが恥ずかしいのと、汗をかくと汗臭くなるので回りにも気を使ってしまう、、、。 そんな、体質を改善するために現在最も効果を期待できる❗と信じて購入したのは、 「perspirex」なる商品、塩化カルシウムが汗腺に蓋をする事で…

汗かきを治したい、40代男性の悲痛な悩み編 (T_T)

こんにちわ 突然ですが、うちは汗かきです。 どれくらい汗かきかというと、電車で一人で汗をかいてます。 近鉄電車で通勤してるのですが、24度くらいで汗ばんでます。 特に湿度が高い雨の日なんか最悪、、、。 扇子は必ず鞄に携帯してます。 基本満員電車な…

テニスの試合を観に行ってきました!!(2018年中学生ソフトテニス地方大会)

こんにちは この土曜日と日曜日は、娘が所属するソフトテニスの地方大会があったので そちらの応援に行ってきました。 といっても、娘は中学1年生なので、試合に出ることもなくボールガールと 声援要員なんですけどね(笑) ま、何故行こうと思ったのか? …

部下に感動されたお話(少しだけ良い事書きますね)

うちの部署に昨年から新しい子が2名入社してきました。 二人とも年齢が若く、第二新卒扱いでの採用です。 管理本部の採用は本当に何年ぶりなんだろう・・・・。 社員としては自分が入社 して1○年なんで、それ以来になります。 前職とかは別にして、僕には後…

京都府の高校入試に内申点は大事です❗❗

こんにちはさて、今回は高校入試対策としての内申点の重要性について書いていこうと思います。 いやー、懐かしいですね。 そんな内申点というものに触れる機会が、またやってくるとは・・・。というのも、自分の娘が中学1年生になり、自分が昔内申点を利用…

髪の毛増やしたぞ!!(*´∇`*)

こんにちは 今回の体質改善は、育毛について書こうと思います。 40代になると、あちこちガタがきます。 いや、本当に❗ 皮脂が沢山出てくるわ、汗かきにもなるし、加齢臭もある気がする(これは、自分ではずっと嗅いでるのであまり分からないんだけど) そして…

引っ越ししたけどたまには投稿します

おはようございます 今日は自分が通う会社の沿線が、運転見合わせとのことで 自宅待機しています。 休みはうれしいんですが、総務課の責任者なので他の社員に対応を任せていると 考えると気分が優れない中での休みになりそうです でも、最近運転見合わせが多…

ここはそのままにしてお引越し

久し振りに更新です。 自分の独自ドメインがもらえて、しかも商用OKという 自分だけのオリジナルサイトを立ち上げることが出来るという・・・ いやー、最近は色々と進化したものです!! 自営業をしているわけでもないのでここで続けてもいいのですが やはり…

(京都府南部の方限定、プレゼント企画なのです)メダカ&水草差し上げます

おはようございます。 突然ですが、プレゼント企画です メダカを育てていますが、掛け合わせを繰り返す結果、選別漏れがどうしても出て来てしまうんですね、ワンサカ増えてしまいます。 特に新しい品種は、遺伝子が定着していないからなのか❓色が固定されて…

セブンイレブンフェアに対する対応について(不満)

7月1日~7月30日まで、セブンイレブンフェアとして、700円以上購入するとくじ引きが出来るキャンペーンが行われています。よく実施しているので結構ご存知の方もいると思いますが、このキャンペーンが毎回不便でしょうがない(怒)o(`^´*) タバコを吸…

走行距離がゾロ目になったよ(о´∀`о)

何だか嬉しいので、意味もなく投稿です。 皆様のように、パソコンからではなくスマホで更新を繰り返しているので読みづらくてすいません 昨日ついにマイカーの走行距離が「77777Km」になりました~(о´∀`о) 地球1周が、約4万9Kmなので、2週程走った…

(貴重な画像あり❗❗)今季3回目のクワガタ採集(またまた奥様からの依頼です)

はー、なんとかならないものなんですかね、、 奥様からクワガタ採集の依頼が来ました。 今回は、「前回採集したヒラタクワガタとコクワガタのメスが欲しいので、メスを確保する事❗❗」だそうです。 差し上げたのはいいのですが、雄だけでは可哀想なので、ペア…

今季二度目のクワガタ採集(嫌々だけど)京都府南部

おはようございます。 奥様が職場で、「旦那がクワガタ飼育していて、家に沢山いるの」と言い触らしたみたいで、「息子に欲しい❗頂戴」と頼まれたらしい。 知らない人に上げるために1年間も育てているわけではないし、ましてや何でもいいからと言う人にオオ…

セミの羽化今年も庭で確認しました❗❗

おはようございます。 今朝、いつものようにメダカの餌やりの為、庭に出ていたのですが、そこにおいているケースに茶色いゴミが付着しているではないですか? 買って間もない新しいのに、、 と、近づいてみると、真夏の風物詩でもあるセミの幼虫じゃないです…

旅行に行ってきました。(古代体験の郷まほろば)岡山県備前

おはようございます。 一昨日、昨日と料金に行って参りました。 子供達が夏休みに入ったので、毎年恒例のアウトドアという名のコテージ宿泊です。 今回は、縦穴式住居や高床式住居を体験出来るという岡山県備前にある、鹿久居島にある「古代体験の郷 まほろ…

ブログの更新頻度変更のお知らせ(こんな報告いらない❓)

こんばんは お❗❓この挨拶は初めてかも(笑) 2ヶ月続けて来た、このブログもコンスタンツにアクセス頂けるようになりました。 でも、少ない(笑) 最初は、3ヶ月位のつもりで、立ち上げたのですが、もう少し続けてみようと思います。なので、頻度を減らして細…

オススメ書籍の紹介

今回は、オススメの書籍を紹介したいと思います。 といっても、まだ読んでおりません(笑) 薦められていて、いつか読んでみようと思っているものです。 その本は、 「勉強しなさいと言わずに成績が上がる! すごい学習メソッド」 勉強しなさいと言わずに成績が…

オオクワガタ蛹から孵った!(現在まだ1匹だけど)

1週間に一度は、外側に繭室を設けた、クワガタを観察しています。 その内、1匹が茶色くなっていました。 孵化して暫くが経過したようです。 また、茶色で、孵化したばかりで体が硬くなるまで もう少し、、、 そして後食(孵化しても臓器が完全に出来上がる…

出張があまりない地方の企業に勤める事務職にとって、東京は憧れの街なのです

こんにちは 東京出張してきました。 といっても、保険組合の会合が金曜日に二時間程あるだけの出張です。 年に数回あるので、その度に出掛けており、 今回はその3回目になります。 いやー、地方にいると東京という街に憧れを抱いてしまいます。 きっとテレ…

有給休暇は、理由を聞いてはいけないというが、理不尽な取り方するから聞きたいだけで、貴方の私生活に興味はもっていない事だけは確かです、それでも駄目ですか❓❓

まー、前から疑問に感じてる事があるので少し書いてみようと思います。 ちなみに仕事人間ではありませんので(笑) うちの会社は比較的休みは取りやすい風土で成り立っています。 なので、有給消化率は80%程あります。 MAX20日なので、16日取得している…

アイスクリームがある家庭への憧れは過去のもの❓

自分が子供の頃、アイスクリームは特別な食べ物でした。 それは、遊園地に出掛けた暑い夏の日に汗だくの姿をうちを見て、お母さんが可哀想にと売店で買ってくれた250円もした、バニラソフトクリーム。 イズミヤというスーパーのフードコートに買い物の荷…

オオクワガタが蛹になったよ、羽化まで後少し

クワガタ飼育を始めて3年目です。 といっても、菌糸ビンなどを使用し、大型を生み出すわけでもなく 基本的に安い商品を利用しながら飼育を試みております。 小さなオオクワガタ(最早オオクワガタではないネーミングですが)を 譲り受けて、(親は大きい血統…

ポポーの若葉食べられた(T_T)

今日は仕事前に立ち寄る場所があって、朝から優雅に害虫駆除してました。 (優雅と言える行動なのかは別にして) なんと!?昨日撮影したポポーの若葉が何者かに食べられているではないか❗❓ 何者?? 最近、シソの葉っぱやバジルの葉に小さな毛虫とかカナブン…